2013年05月17日

6/13 蛍観賞体験

 近頃では姿の見えなくってきた初夏の風物詩、蛍をみんなで見に行きませか。
 きっと素敵な夕暮れの時間をすごせますよ。

 蛍は暗くなってから光を放ちだしますので、夕方、バスで出発します。

■案内・申込書PDF(324kB)■



13日の内容

● 13日(木)は、金曜日のプログラムをやって、そのあとバスで蛍を見に出かけます。

● 解散はJR横浜線中山駅20:30頃、JR東京駅21:30頃となります。
 原則的に、ご家族のお迎えをお願いいたします。


お申込について

● 5月30日(木)までに、費用と、保護者の捺印済みの申込書を提出してください。

● 参加されない方も、意思確認のため、申込書をご提出ください。


14日はお休み

●14日(金)は(参加するしないにかかわらず)学校はお休みになります。

posted by シューレ中学 at 11:11| お知らせ

次回公開の親の会は6月15日、新小岩の本校で

 葛飾区での親の会は、第3土曜日に毎月東京シューレ葛飾中学校(新小岩)にて開いています。

 どなたでもご参加いただける公開の親の会です。ぜひ、気軽に足をお運びください。

●日時:2013年6月15日(土)

午前10時〜12時

●会場:東京シューレ葛飾中学校(地図

●参加費無料、事前のお問い合わせは必要ありません。

●葛飾中学校への所属等・入学希望等がなくても、不登校のお子さんを持つご家族どなたでもご参加いただける、公開の親の会です。

6月2日の「公開企画」にも、ぜひ足をお運びください。
posted by シューレ中学 at 05:52| 親の会

2013年05月03日

東京シューレ葛飾中学校6周年記念 演劇公演(公開)

130622engeki.gif
■チラシPDF■
(836KB)

東京シューレ葛飾中学校6周年記念
劇団ハードレインオープンカフェ演劇公演
『透明なぬいぐるみLiveショー』

日時:6/22(土) 13:00〜15:30
参加費:無料
於:東京シューレ葛飾中学校



東京シューレ葛飾中学校の卒業生も出演!!
舞台美術の一部は、シューレ中の子ども達が劇団の皆さんと一緒に制作しています。
劇を見たい方、シューレ中に興味がある方、どなたでもご参加できます。
ぜひお越し下さい!


■スケジュール

12:30 開場
13:00 第一部 「 ともだちのち」上演
13:25 休憩
13:40 第二部「 透明なぬいぐるみLive ショー」上演
15:30 終演
15:45 お楽しみヒミツの打ち上げ ※シューレ中スタッフも出演!
16:15 終了

■上演作品紹介

<ともだちのち>
学校近くのバス停。
放課後、帰宅途中の男子高校生3人がバスを待っている。
一見、何気ない高校生同士の会話。だが、1人の男子生徒の腹には血が滲んでいる…。
「イジメ」という行為がエスカレートし、行き着いた果てを生々しいリアリティで描く。

<透明なぬいぐるみLiveショー>
ある山荘に集まった6 人の男女。彼らはインターネットで知り合った自殺志願者達だ。
彼らはこれからある薬を使って集団自殺を遂げようとしていた。
自殺を決行しようとした時、突然大地震が起こる。そして山崩れ。
山荘はがれきに覆われ、彼らは部屋に閉じ込められてしまう。
死を望んでいたはずの者達に突然襲いかかる死の恐怖。
その中で彼らは何を考え、何を語り、どんな答えにたどり着くのか?
現代の人間達を通して描かれる孤独と絶望。生とは?死とは?
手に汗握る展開の中、本当の幸福とは何か、希望とは何かを描くエンターテイメント作品。

■劇団紹介
<劇団ハードレインオープンカフェ>
1985 年創立。東京を中心に舞台公演を行っている演技者集団。作品は蓑田詢平によるオリジナルの脚本が多く、観る者を飽きさせない感動的なストーリーで、舞台においては徹底的にリアリティを追求し、迫力のある舞台を上演している。
近年は外部からの依頼を受けて、地方公演や中学校での特別公演、ワークショップなどの活動も行っている。
劇団ホームページ http://www.hardrainopencafe.com/
posted by シューレ中学 at 06:34| お知らせ